2013年05月17日

第2回 ARコンテンツを作ろう:コンテンツ作成ツール〜metaio Creator〜

今回はARコンテンツを作成するための準備について説明します。

【junaioのアカウント作成】
junaioのコンテンツを開発するにはアカウントが必要になります。
登録用サイト[Free Developer Signup]をクリックして必要な情報を入力してください。


2_1.png
情報の送信が終わると、登録したメールアドレスに確認のメールが
届きますのでその中に記載されているリンクをクリックしてください。

confirm.jpg

エラーメッセージが表示されなければこれでアカウント作成は完了です。

【metaioCreatorのインストール】
続いて、ARのコンテンツを作成する際に使用するmetaioCreatorというソフトウェアをインストールします。下記リンク先のページ右上に表示される[login]をクリックしてください。
http://my.metaio.com/index.php?state=login
下記のようなログイン画面が表示されますので、さきほど入力したE-mailアドレスとパスワードを再度入力してください。

0202.jpg

すると、ダウンロードリンクが表示されるのでMACユーザーは左側、WINユーザーは右側のリンクをクリックしてください。

0203.jpg

あとは、通常のソフトと同様にインストール作業を行ってください。
※winはvista以降(xpは一部制限あり)、macは10.7以降。(2013年5月17日現在)

インストールが完了したらMetaioCreatorを起動させ、[Edit][Setting]の順にクリックしてください。
setting_1.jpg

すると以下のダイアログが表示されるので、junaioで登録したE-mailアドレスとパスワードを入力してください。

0204.jpg

以上です。次回から実際にARコンテンツの作り方について解説します。



目次に戻る


posted by yoshinaga at 13:39 | Comment(6) | 技術
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。結構盛り上がりましたね。
このソフト、みんな最初は手こずりそうですね(笑
Posted by 田中 at 2013年10月01日 21:36
コメントありがとうございます。(ほとんどブログを見ないので気付きませんでした)
覚えてしまえばなんて事はないのですが、第一歩がなかなか大変だと思います。そういった部分をサポートできればと思い、ブログで紹介したり勉強会を開いたりしています。
Posted by yoshinaga at 2013年10月07日 13:32
ARに興味を持つ初心者にとって丁寧な内容はまさに救世主の感です。かゆいところに手が届く思いで拝見しております。思わずコメントしたくなりました。出会えることが出来てよかったの一言です。
Posted by 西口 信男 at 2014年12月22日 19:57
西口さん、コメント有難うございます。参考になればうれしいです。ただ、少し情報が古くなってきたので近々リニューアルしようと考えています。引き続きよろしくお願いいたします。
Posted by yoshinaga at 2014年12月23日 00:09
すみません、現在はアカウントを作るのは無理みたいです、どうしたらいいですか。
Posted by 柿島 流刑 at 2015年09月05日 00:29
柿島さん
残念ですがmetaio社がApple社に買収されたため12月15日に各サービスが利用できなくなります.それに関連して,アカウントの作成も行うことができなくなりました。代替案の例は下記ブログで紹介しています。他にもあるとは思いますが、参考になれば幸いです。
http://tks-yoshinaga.hatenablog.com/entry/2015/06/22/172254
Posted by yoshinaga at 2015年09月07日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: